【簡単】最近話題のスマートホームとは?【知識0でも大丈夫】

ライフスタイル

「スマートホームって何?」                        「スマートホーム化するためにはお金がたくさん必要そう、、」       「難しそうだし、そもそも賃貸でも出来るの?」

この記事ではこういった疑問に答えていきます!

01.スマートホームとは?スマートホーム化で実現すること3選!

02.スマートホーム化必要資金は最低3,000円未満!!?

03.“知識なし”・“賃貸住み”でも問題ない理由

僕は「社会人1年目」「賃貸一人暮らし」「文系出身」と、一見スマートホーム化なんて無理じゃない?と思える環境の中でもスマートホーム化を進めて便利に楽に暮らしています。

そんな僕が皆さんのQOLが少しでも上がるようにコスパ最強のスマートホーム化について解説していきます。

スポンサーリンク

欲しいサウナがきっと見つかる! サウナ購入なら、サウナの専門商社!

Profile
 この記事を書いた人
休日サウナー

週6日勤務のぼくが「休日くらいはゆっくりしたい」という思いから、休日でも空いてる穴場サウナを開拓してます。
活動範囲は東京/千葉/埼玉/神奈川。
Instagramでもサウナの情報を発信中ですー!

休日サウナーをフォローする

スマートホームとは?スマートホーム化で実現すること3選!

01.声で家電を操作できる!

Amazonの「アレクサ」、Googleの「GoogleHome」などの“スマートスピーカー”とスマート家電を連携させることで声で家電を操作できるようになります。

 アレクサ、照明つけて 

さらに、設定次第で“一言”で複数の家電を操作する事も可能!

 OK,Google “ただいま” 

 
 

 照明・クーラー・テレビON! ピピッ 

02.スケジュール機能で家電操作をルーティン化できる!

 
 

 “毎日”11時にロボット掃除機ON ピピッ 

 
 

 “平日”7:00に照明ON&カーテンOPEN ピピッ 

など、正に生活や家事の自動化を実現できます!

03.アプリから家電を操作できる!

最近のスマート家電は専用のアプリが用意されていることがほとんど

スマホから操作できるメリットはたくさん!例えば、

・照明を消し忘れていたことを外出先で思い出した!

・帰宅前に部屋の室温をベストコンディションにしたい!

こういった時でも外出先から自由にON、OFFできます!

他にも、、

・近づくと自動でドアの解錠ができる

・自動でカーテンの開閉ができる

・外出先から家のカメラで様子を確認できる

・室温によってクーラーをON/OFFできる

などこれでもほんの一部ですが本当に様々な生活ルーティンや家事を自動化することが出来ます!

スマートホーム化必要資金は最低3,000円未満!!?

「スマートホーム化」と聞くと、スマートホーム用の配線工事が必要?家電を全てスマート家電に一新しないと、、!スマートスピーカーも必要だけど高いんだろうなあ、、

って思うかもしれませんがこんな事は全く必要ありません!

スマートホーム化に必要なモノまとめました!

まず初めに、スマートホームにどんなものが必要なのか全体像を押さえておきましょう!

  1. Wi-Fi
  2. スマートフォン
  3. スマートリモコン
  4. スマートスピーカー
  5. 各種スマート家電

1.Wi-Fi

必須!Wi-Fiがないとデバイス同士のつながりが切れて、指示を出しても動作しなかったり、外出先からの操作も全て機能しなくなってしまいます。

2.スマートフォン

必須!スマート家電の設定・操作は基本的にアプリから行う事がほとんどです。スマホも無いと何もできなくなります。

3.スマートリモコン

必須!家に元々あった何の変哲もない家電をスマート家電化させる最強アイテム!それだけでなくスケジュール機能や、スマートスピーカーの応用にもスマートリモコンが必要に!

4.スマートスピーカー

必須!スマートホームと聞いてイメージする、家電を“声”で操作するために必要な家電!生活が一変します!

5.各種スマート家電

→適宜!1~4まで揃えればある程度のスマートホームが実現しちゃいます!後は自分の理想の生活を実現させるためにカスタマイズしていくだけ!

スマートホームは2,980円から始められる!

前項で解説したスマートホーム化に必須なモノは1~4!その中で1の「Wi-Fi」と2の「スマートフォン」は既に準備OKという前提で話します。

そうなると、スマートホーム化に必要なモノは3の「スマートリモコン」4の「スマートスピーカー」!この2つ、最安2,980円で手に入ります!!(休日サウナ調べ)

具体的にはコレ!↓↓


【セット買い】Echo Dot 第3世代 チャコール + スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Hub Mini

Amazonの「EchoDot第三世代+Hubminiセット」です!!

(普段は6,960円ですが、Amazonの大規模セール時に超安くなる!!)

たった2,980円で今家にある大抵の家電は音声操作・スケジュール設定出来るようになるんです!

「普通の家電をスマート家電に変身させる」スマートリモコンに関しては以下の記事で詳しく紹介しています!

【近日公開予定!】

生活を劇的に便利にしてくれるのに、この導入コストの低さ!

スマートホーム化始めてみたくなってきませんか?

“知識なし”・“賃貸住み”でも問題ない理由

「すごく便利で、コストが全然かからないのは良いと思うけど、“スマート家電”、“IoT”、“自動化”とか難しそう、、」

「“スマートハウス化”なんて言って賃貸で勝手にやっていいの?」なんて思う人も多いと思います。

ただ結論、全く問題ありません

なぜならゴリゴリの文系&賃貸住みの僕が全く問題なくスマートホーム化を着々と進められているからです!

最近の家電ってそもそもシンプルで感覚的に操作が分かるようになっているし、すごく分かりやすいトリセツ動画が付いてたりするし、YouTubeで検索すれば色んな人がセットアップ方法とか解説してくれてるんですよね!

さらにスマート家電は普通の家電同様、特別な工事などは全く必要ないので賃貸でも問題ないです!

改めてもう一度言いますが、

“知識なし”・“賃貸住み”でも全く問題ありません!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ここまでスマートホーム化について、

・スマートホーム化で実現すること

・スマートホーム化に必要な最低資金

・“知識なし”・“賃貸住み”でも問題ない理由

を見てきました。

ただこの記事だけでは実際にどう始めたらいいのか、どんな商品があるのか、他にはどんなことが出来るのか等まだまだ分からない事だらけだと思います。

なので!このブログではこれから“スマートホーム化”についてどんどん情報発信していきますので、ぜひぜひチェックして下さい!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました