【どうなの?】恵比寿の完全個室サウナ「ひとりサウナプラス」でととのってみた

個室サウナ・プライベートサウナ

こんにちは、休日サウナの小木です。

皆さんは満足度の高いサ活出来てますか?

「有名店は混雑しすぎて自分のペースでサウナに入れない、、」

「空いてるけど良いサウナがある穴場を見つけたい、、!」

というような悩み・欲望を持つサウナ-の方々は少なくないのではないでしょうか。

僕も“その一人”です。

お店の混雑度や雰囲気、サウナや水風呂の実際の体感温度はネットの情報だけでは分かりづらいことが多い、、、

そこでこの記事では僕が実際にお邪魔したお店を、正直な感想と一緒に紹介します!

これまでの記事と併せて、ぜひお気に入りのサウナを見つけてみて下さい!!

スポンサーリンク

欲しいサウナがきっと見つかる! サウナ購入なら、サウナの専門商社!

Profile
 この記事を書いた人
休日サウナー

週6日勤務のぼくが「休日くらいはゆっくりしたい」という思いから、休日でも空いてる穴場サウナを開拓してます。
活動範囲は東京/千葉/埼玉/神奈川。
Instagramでもサウナの情報を発信中ですー!

休日サウナーをフォローする

ひとりサウナプラス(恵比寿駅)

今回は恵比寿にある完全個室のソロサウナ「ひとりサウナプラス」さんに招待して頂き、お邪魔してきました!

恵比寿駅からは徒歩4分。まずは5番出口から地上へ(日比谷線の場合)。

日比谷線恵比寿駅

後は地上に出て左手に見えるこの坂道を3分ほど直進して右折して1分程で到着!

到着。

新進気鋭、女流書道家6名の「整」が並ぶロビーで施設利用の説明を受けたら個室の鍵を受け取ります。

飲み物を持ってきていない人は受付近くの自動販売機で購入できます。値段は普通の自動販売機と変わりませんでした!

それでは「ひとりサウナプラス」さんをサウナ・冷水シャワー・休憩の順で紹介していきます!

サウナ

基本情報

温度/湿度
86度/やや低い

定員
1人

混雑度
貸切

段数
2段

ロウリュ
あり

その他
12分計

温度/湿度

温度は86度と中温サウナの部類。湿度は何もしないとちょっとカラッとしてるくらい。

熱過ぎずサウナに不慣れな方でも入りやすい温度設定になっていると思います!ただこのままだとサウナ-さんにとってはちょっと物足りない熱さかなと。

でも安心してください。サウナガチ勢の皆さんもしっかり満足出来ます。

ロウリュ

これが個室サウナの醍醐味、セルフロウリュ!!

ここ、ひとりサウナプラスさんではセルフロウリュでサ室を自分好みの熱さに出来ます

ロウリュのやり過ぎはサウナストーブが冷めてしまい逆効果な上、サウナストーブの故障に繋がるので禁止です。ただ用量を守ったロウリュは最高に気持ち良いのでロウリュ未体験の方は気軽にロウリュを楽しめる個室サウナがオススメです

小木
小木

お風呂がないから下茹で出来なくて不安だったけど、

しっかり身体の芯まで蒸された!

サ室

サ室は明るすぎず暗すぎない丁度良い明るさ。

檜貼りの室内は日本人なら細胞レベルで落ち着く空間。

段数は一応2段。1段目はただの段差的な感じでしたが、2段目が熱いよーって場合はサウナマットを移動させて1段目で蒸されるのもアリ。

広さは大人2人が余裕で座れるくらい。このくらい広いと寝っ転がれます

身長174cmの僕が結構余裕で寝れるくらいだったので180cmくらいまでは問題なく寝っ転がれそう!

寝る用の枕も置いてあります!ただ木で硬いのでタオルとか敷くといいかも。

BGMがほんのり聞こえてくる!テレビは置いてません。

混雑度

もちろん貸切!

完全に自分のペースでサウナを楽しめる最高の贅沢◎

冷水シャワー

基本情報

温度
15度

定員
1人

水深
なし

水温

チラー搭載のシャワーの水温は15度!

水風呂と違って羽衣なんてできないから体感温度はかなり冷たい!!

「シャワーでしっかり身体冷やせるの?」って思ってたけどこれはかなり冷える

ただ気持ち良さという点では水風呂に勝てないというのが正直な感想。

小木
小木

水風呂には勝てないけど思ったより全然良かった!

ちなみに普通のシャワーは“ミラブル”!!初体験だったのですが、新感覚過ぎて超感動!

ミスト状になるモードは毛穴の中の汚れ全部洗い流せるんじゃないかって思うくらい、きめ細かくて気持ち良かったです◎

シャワー室

シャワー室はコの字型。

完全に仕切る事は出来ないけど奥行を設けることで一つの空間が出来上がってました!

動線

動線は言わずもがな。

個室サウナという一つの空間でサウナルーティーンが完結する贅沢◎

休憩

基本情報

イス合計
1席

内気浴
1席

外気浴
なし

内気浴

個人的超激推しポイントは内気浴です!!

イスはサウナの本場である北欧から直輸入したこだわりのイス。深く腰掛けられるので重力に身を任せて一段深い気持ち良さを感じられます◎

さらに冷房×扇風機のコンボでベストコンディション過ぎる◎

冷房は部屋内にスイッチがあるので、部屋毎に温度調整可能◎

扇風機は風量調整や首振りなど定番機能搭載。調整次第で自然の風のような気持ち良い風を感じられる◎

小木
小木

そこらへんの外気浴より気持ち良い!

動線

冷水シャワーからの動線は過去最高クラス!

シャワーとイスが同一直線状にあり、仕切りが1枚もない!

クールダウンしたらイスまで直行できる神動線です◎

その他

個室

最後にサウナ・冷水シャワー・休憩以外の部分の紹介です。

すんごい嬉しいポイント1つ目、個室にパウダールーム◎

一通りのアメニティは揃ってて、手ぶらでも全然来れる!

すんごい嬉しいポイント2つ目、全部屋に冷蔵庫完備

飲み物を冷やしておけるのでサウナルーティーン中、常にベストコンディションな水分補給が出来ます!

小木
小木

この至れり尽くせり感最高!

共用部

配色や照明の明るさは落ち着いた雰囲気。一方、工事中の基準線をそのまま意匠として残した床など所々に無骨な感じもオシャレでお気に入り◎

共用部にはトイレ。(個室にはありません)

さらにパウダールームも!?

「個室にあったじゃん!」って思いますよね。

ここですんごい嬉しいポイント3つ目、時間外に使えるパウダールーム

入浴プランの時間外に使えるので60分や90分という時間をフルでサウナに使えるのは超嬉しいポイント◎これなら余裕で3セット出来ます!

小木
小木

パウダールーム使うから終了時間から逆算して―、ここまでにサウナ出て、、

っていう計算する必要ないからサウナに集中出来る!

店舗情報

住所東京都渋谷区恵比寿南2-7-8
最寄り駅「恵比寿駅」から徒歩4分
営業時間9:00~翌2:00
定休日不定休(Twitter,Instagramで告知)
料金60分:3,800円
90分:4,800円
備考全部屋1人利用のみ。
事前予約・事前清算制。
バスタオル2枚付き。
その他各種アメニティ有。

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的な推しポイントは以下4点↓

  • セルフロウリュで初心者から上級者まで楽しめるサウナ!
  • 水風呂よりも冷たい冷水シャワー!
  • 最高クラスの内気浴!
  • 時間外に使えるパウダールーム!

銭湯やスーパー銭湯等のサウナと比べると数倍の値段にはなりますが、独り占めできるので全て自分好みにメイキング出来るサウナは最高の贅沢◎

正直「頻繁には行けないなあ」って感じだけど、何かのご褒美でまた行きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました