都心ビル型銭湯“RAKU SPA 1010神田”入浴レポ!

東京サウナ

こんにちは、休日サウナの小木です。

今回は御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、淡路町駅、小川町駅から徒歩5分、「RAKU SPA1010らくすぱせんとう神田」さんに行ってきました!

バリバリ都心のビルに入っている都心型銭湯の入浴レポ始めます。

スポンサーリンク

欲しいサウナがきっと見つかる! サウナ購入なら、サウナの専門商社!

Profile
 この記事を書いた人
休日サウナー

週6日勤務のぼくが「休日くらいはゆっくりしたい」という思いから、休日でも空いてる穴場サウナを開拓してます。
活動範囲は東京/千葉/埼玉/神奈川。
Instagramでもサウナの情報を発信中ですー!

休日サウナーをフォローする

オススメ度

さっそくですが、個人的おすすめ度は↓↓

評価  

「RAKU SPA 1010神田の何が良かったのか?!」

宜しければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

サウナ・水風呂・休憩・料金・混雑度等々を総合し、完全に小木の主観で評価しています。

※サウナは季節やその日の気温等によりコンディションが変動する可能性がございます。

※掲載している情報が古くなっている可能性がございます。

概要

・2019年オープン

・「極楽湯」のRAKU SPAブランド4号店

「都会のオアシス」をコンセプトに、銭湯サイズで癒し・ワーク・交流をバランスよく組み合わせた空間を楽しむことが出来る。

ボナサウナ

基本情報

  • 温度:約100度
  • 定員:約8人
  • TV,12分計有り
  • 2段

体験レポ

遅ればせながら、初ボナサウナでした!

ボナサウナとは、段の下にヒーターを設置して、暖かい空気が上に行くという空気の流れを利用することで、サウナ室全体を温める仕組みのサウナのこと。

他のボナサウナが分からないから比較は出来ないけど、とりあえずここのボナサウナは最高でした!

良かった点

  • 超熱々な2段目!
  • 高い回転率!

ちょっと微妙かな…という点

  • サ室が少し窮屈、、

【超熱々な2段目】

1段目はめちゃめちゃ熱い!!という訳ではないけどしっっかり汗かけます。2段目に行くと1段変わるだけでこんなに違うの?!ってくらいガチガチな高温が待ってます

個人的には10分以上はかなりキツイ!ってくらい。

ボナサウナっていう仕組みに加えてサ室の天井高が結構低めで、2段目だと体の周囲の空気が全部熱々だからかなと勝手に推測。

このサウナは個人的にめちゃめちゃお気に入り!!!

【高い回転率】

3連休中日の日曜18時頃に入館したのですが、ホントに、、ホントに!人が多かった!!お風呂はもうギュウギュウで、この日は体洗うのも4,5人待つくらいでした、、

サウナももちろん激混みで、1,2人は待ってる感じ。

ただ!ここのサウナは何といっても激熱!!サウナが高温なので必然的に回転率が高くなり、お店が混んでいたとしてもサウナ待ちはほとんど起きないというメリットがありました◎

【サ室が少し窮屈】

普通のビルのワンフロアにある浴場。なにより敷地が限られてます。

もちろんサ室も、、8人入るとギュウギュウ。欲を言えば浅めに座っても足の居場所に気を遣わなくてもいいくらいが最高。

水風呂

出典:らくスパ1010神田より                    (https://rakuspa.com/kanda/)

基本情報

  • 水風呂約13~14度
  • 動線◎,水深浅め

体験レポ

良かった点

  • キンキンに冷えた水!
  • 動線◎

ちょっと微妙かな…という点

  • 水深浅め、、
  • 手桶の形状、、

【キンキンに冷えた水】

僕がお邪魔したのは1月だったのですが、その時の水温はなんと13~14度!このレベルの温度は中々出会えない!サウナでカンカンに蒸された身体をキンキンに引き締める事が出来ます。サウナとの温度の高低差が最高◎

ただこの日だけでも水温がマックス1度以上も上下していたので、水温の変化は激しいのかもしれません、、

【動線◎】

サウナから出たら一秒でも早く水風呂に浸かりたいサウナ-の皆様。

ここRAKUSPA1010さんのコンパクトさはサウナ→水風呂の移動においては大きなメリットになります。サ室を出て大股一歩で到着。アッツアツの状態から一気に身体を締めることが出来ます◎

【水深浅め】

水深はちょい浅めになってます。

水風呂なら最低でも肩までは浸かりたいところ、、そのためには足を伸ばして身体をフラットに近い形にすればいけるけど、中々そうもいかない、、

サウナの回転率が高いという事は水風呂に入ってくる人も多い訳で、水風呂にのびのびとは入れないかも。

【手桶の形状】

あとちょっっと細かいですが、手桶の形状が気になりました(笑)

その形状というのが、よくある手鍋のような形状ではなくてラーメンの湯切りするやつみたいな形状で、個人的にはちょっと身体に水掛け辛かった、、

僕が使い慣れていないだけの可能性もあるので、今後の為に使い慣れておきたい、、(笑)

外気浴

出典:らくスパ1010神田より                    (https://rakuspa.com/kanda/)

基本情報

  • 内気欲1席+ベンチ1

体験レポ

良かった点

  • 動線◎

ちょっと微妙かな…という点

  • 整いスペース少なめ、、

【動線◎】

何度目か分かりませんが、RAKUSPA1010さんはすごくコンパクトな作り。浴場でも洗い場、お風呂、サウナ、水風呂、休憩スペースがギュッと集まっていてどこ行くにしてもすぐ行ける!

コンパクトさはメリットにもデメリットにもなり得ます。気持ち良さが落ち着く前にイスに座っちゃいましょう!!

【整いスペース少なめ】

ちゃんとしたイスに座って休憩しようとなると、同時に休憩出来るのが3人までとちょい厳しめ。うち2人はベンチということで、まったり1人の空間で休憩するのは難しい、、

休憩難民の方々は各々お風呂の縁とかで休憩してました(笑)

店舗情報

    住所    東京都千代田区神田淡路町2-9-9                           
最寄り駅「御茶ノ水駅」「新御茶ノ水駅」「淡路町駅」「小川町駅」から徒歩5分
営業時間11:00~翌8:00(土曜日15:00~24:30)
定休日年中無休
料金-銭湯コース(3時間)-
大人480円(12歳以上)
中人180円(6歳以上12歳未満)
小人80円(6歳未満)

-サウナコース(3時間)-
950円

-RAKU SPAコース-(10時間)
平日1,590円
土日祝1,790円
深夜割増(翌1:00~翌5:00)+1,300円
備考銭湯コース→フェイスタオル・バスタオル・館内着有料
サウナコース→フェイスタオルのみ料金込み
RAKU SPAコース→フェイスタオル・バスタオル・館内着料金込み

まとめ

いかがだったでしょうか?

サウナ・水風呂のクオリティ半端なかったです!休憩スペースが少なめなことや外気浴がないのは残念ですが、それでもめちゃめちゃ整えること間違いなしです◎

ただ、何といっても休日の人口密度が半端じゃない!!「静かにまったり~」とは程遠いので、なるべくピークタイムを外すなどちょっと作戦練った方が吉!

ぜひ自分の目的に合ったコースでRAKU SPA1010さんを満喫してみては!

コメント

タイトルとURLをコピーしました