超超人気!デザイナーズ銭湯“黄金湯”入浴レポ!

東京サウナ

こんにちは、休日サウナの小木です。

今回は錦糸町駅から徒歩6分、「黄金湯こがねゆ」さんに行ってきました!

Instagramのタイムラインでも見ない日はないほど超人気な黄金湯さんのレポート始めます。

スポンサーリンク

欲しいサウナがきっと見つかる! サウナ購入なら、サウナの専門商社!

Profile
 この記事を書いた人
休日サウナー

週6日勤務のぼくが「休日くらいはゆっくりしたい」という思いから、休日でも空いてる穴場サウナを開拓してます。
活動範囲は東京/千葉/埼玉/神奈川。
Instagramでもサウナの情報を発信中ですー!

休日サウナーをフォローする

オススメ度

さっそくですが、個人的おすすめ度は↓↓

評価  

「黄金湯の何が良かったのか?!」

宜しければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

サウナ・水風呂・休憩・料金・混雑度等々を総合し、完全に小木の主観で評価しています。

※サウナは季節やその日の気温等によりコンディションが変動する可能性がございます。

※掲載している情報が古くなっている可能性がございます。

概要

・1932年創業

・押上「大黒湯」の姉妹店

・2020年にフルリニューアル!

総合プロデュースを担当したアーティストの高橋理子さん(HIROCOLEDGE)と、設計を担当した建築家の長坂常さん(スキーマ建築計画)の2人によって、

銭湯らしさはそのままに、細部までこだわったスタイリッシュな新たな銭湯が誕生しました!

超頻発!オートロウリュサウナ(男湯)

出典:黄金湯 | 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯より                    (https://koganeyu.com/facility)

基本情報

  • 温度:95度
  • 定員:12人
  • TV,12分計無し
  • 5分毎に微量のオートロウリュ

体験レポ

今回僕は「オートロウリュサウナ」の“方に”入ってきました!

というのも、黄金湯さんは男湯と女湯でサウナの種類が違います。さらに毎週水曜日は男湯と女湯が入れ替わるので、どちらのサウナも楽しめます〇

ちなみに女湯のサウナは国産ヒノキを使用した「セルフロウリュサウナ」で男湯よりコンパクトな空間になっています。(こっちも入ってみたい、、)

良かった点

  • 小刻みオートロウリュ!
  • オシャレ過ぎる雰囲気!

ちょっと微妙かな…という点

  • サウナ待ち中に身体冷えちゃう、、
  • 人の出入りでサ室温度下がりがち、、

【小刻みオートロウリュ】

まずこのサウナの一番の魅力、オートロウリュについて!普通オートロウリュというと1時間に1回や多くて20分に1回の所がほとんど。

ただ、ここ黄金湯さんのオートロウリュはなんと“5分おき”…..!!!こんなにも何回もロウリュを楽しむ事が出来るサウナは中々ない!

「でもそんなにロウリュしたら熱過ぎるんじゃない?」という心配はいりません。サ室の温度・湿度をちょうど良い状態で保てるように水量が調整されてます。だからどのタイミングでサ室に入っても、95度適湿という熱くて気持ち良い状態でサウナに入る事が出来ます◎

【オシャレ過ぎる雰囲気】

サウナは半露天のサウナ利用者専用エリアにあります。明るくて水しぶきの音で賑やかな浴場から一歩サウナエリアに入るとコンクリート打ちっぱなしの無骨さが絶妙な静かでめちゃめちゃカッコイイ空間。“秘密基地”というか“隠れ家感”がムンムン◎

サ室もまじオシャレ!!

壁一面に敷き詰められた「麦飯石」と「国産ヒバ材」の素材や色の組み合わせが超好み!テレビがないので静かな空間の中で、オートロウリュ時には水がサウナストーンに当たって蒸発する

「ジュー、ジュジューッ」

っていう音が超ASMR!最高のリラックス空間が待ってます◎

【サウナ待ち中に身体冷えちゃう】

年末の19:00~20:30という時間帯にお邪魔したのですが、サウナ混雑度は【120%】くらい!                   流石の人気店、、常にサウナ列(2~3人)が出来てる。

サウナは半露天エリア。そのためサウナ列も必然的に半露天エリアで、待っている間はずっと外気にさらされて冬は寒い、、せっかく湯通ししても身体冷めちゃうから、混雑時はちょっと微妙なポイント△

【人の出入りでサ室温度下がりがち】

スペース的に仕方が無かったのかもしれませんが、サ室の扉を開けると直ですぐにメイン空間。扉がサ室のセンターにあるので結構熱気が逃げちゃってる感。加えて人の出入りも多め。

ただ!これに関しては小刻みオートロウリュでガッチリカバーしてる!気遣いが素晴らしい、、

東京イチ幻想的?!水風呂

出典:黄金湯 | 墨田区太平オリナス錦糸町近くにある下町銭湯より                    (https://koganeyu.com/facility)

基本情報

  • 水風呂2種
  • サウナエリア水風呂15度
  • 内水風呂19度
  • 地下水かけ流し

体験レポ

内風呂に1個、サウナ専用エリアに1個の計2種の水風呂が用意されています。

良かった点

  • キンキンに冷えた水!
  • 水質良地下水使用!
  • 最高な環境!
  • 好みに合わせて選べる水風呂!

ちょっと微妙かな…という点

  • 内風呂の水風呂へは動線微妙、、

【キンキンに冷えた水】

サウナエリアの水風呂は半露天、気温によって水温が変動してしまうのでは?

大丈夫です、チラー稼働してます

キンキン15度に保たれた水風呂は熱々のサウナで蒸された身体に刺さります!夏は水風呂の水温上がりがちなのでめちゃめちゃ嬉しいポイント。

【水質良地下水使用】

黄金湯さんの水は地下水から汲み上げた軟水!!すんごい優しい!

僕は正直お風呂だと水質の違いは分からないんですけど(笑)、水風呂だと違いがホントに分かりやすい!水に浸かっている時もそうですが、何より休憩中の肌がふわっふわになる感じ!

水道水では再現できない気持ち良さがあります。

【最高な環境】

サウナから出て大股一歩で到着する動線の良さ。

水深90cm、ベストな深さのかなり広めな浴槽。幻想的にライトアップされた空間は夜になったらもうホントに最高…..!!半露天なので外気が流れこみ、頭も冷ませる。

個人的に黄金湯さんの真価は“水風呂”にあると思ってます!

【好みに合わせて選べる水風呂】

サウナ利用者限定15度キンキン露天水風呂と、誰でも入れる18度やさしめ内水風呂。

水風呂にあまり慣れていない方や冬で寒すぎるという時は内風呂の水風呂をチョイス!自分の好みやその日の状況に合わせて選択できるのはシンプルに大きなメリット。

サウナ利用ではなくても、内風呂の熱湯と水風呂で温冷交代浴可能!

【内風呂の水風呂への動線】

サウナから内水風呂への動線は微妙。さらには、サウナ→内水風呂→外気浴って移動するとなると行ったり来たりになってしまいます。

内水風呂はアッツアツな熱湯との温冷交代浴が◎

細かな気配りが最高な外気浴!

出典:黄金湯公式twitterより                    https://twitter.com/koganeyu1/media

基本情報

  • 外気浴7席
  • 内気浴1席

体験レポ

良かった点

  • 銭湯なのに充実した外気浴!
  • 足置き場が優秀!

【銭湯なのに充実した外気浴】

東京都心の銭湯で外気浴がある時点でかなり優秀ですが、黄金湯さんはなんと7席も整いスペースが用意されています。

さらにイスも一見あのthe整いイスのように見えますが、背もたれがちょっとリクライニングしてる!

他の銭湯では味わえない整いタイムを体験できます◎

【足置き場が優秀】

画像を見て頂ければ分かるように、“足置き場”あります。

個人的にめちゃめちゃ嬉しいポイントだけど、置いてるところが中々ないこれ。冬の外気浴では足が真っ先に冷えて気持ち良さが減少してしまうので必須だと思っています。実際にこの前行った時にも大活躍してくれました!

こういった細かな気配りが“良いお店”の特徴!

店舗情報

    住所    東京都墨田区太平4丁目14-6                           
最寄り駅「錦糸町駅」から徒歩6分
営業時間10:00~24:30(土曜日15:00~24:30)
定休日第2・第4月曜日
料金-入浴(1時間30分)-
大人480円
中学生380円
小学生180円
幼児80円

-サウナ利用(2時間30分)-
平日
女性+300円/男性+500円
土日
女性+350円/男性+550円
備考-無料アメニティ-
リンスインシャンプー/ボディソープ/ドライヤー/綿棒/化粧水
-有料-
貸しタオルセット200円

まとめ

いかがだったでしょうか?

サウナ、水風呂、外気浴、そしてお店の雰囲気等、全てにおいて細かな所まで配慮が行き届いていて、流石の人気店でした。ただその分サウナ待ちが発生してしまうのがマイナスではありますが、、!

こんな魅力的な施設を1,000円以下で楽しめるという点は最高!

個人的にはやっぱり水風呂。水温、水深、広さ、動線、雰囲気全てに置いて完璧!一度は入ってみて欲しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました