千葉にもスンゴイ薬湯在り“薬湯市原店”入浴レポ!

千葉サウナ

こんにちは、休日サウナの小木です。

今回は内房線八幡宿駅から徒歩3分、「薬湯市原やくとういちはら店」さんに仕事で木更津に用があったので、その帰りに寄っちゃいました!1階がパチンコでその上にこの薬湯市原店さんがあるという面白い造りの建物。

ディープな雰囲気漂う薬湯市原店さんのレポート始めます。

スポンサーリンク

欲しいサウナがきっと見つかる! サウナ購入なら、サウナの専門商社!

Profile
 この記事を書いた人
休日サウナー

週6日勤務のぼくが「休日くらいはゆっくりしたい」という思いから、休日でも空いてる穴場サウナを開拓してます。
活動範囲は東京/千葉/埼玉/神奈川。
Instagramでもサウナの情報を発信中ですー!

休日サウナーをフォローする

オススメ度

さっそくですが、個人的おすすめ度は↓↓

評価  

「薬湯市原店さんの何が良かったのか?!」

宜しければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

サウナ・水風呂・休憩・料金・混雑度等々を総合し、完全に小木の主観で評価しています。※サウナは季節やその日の気温等によりコンディションが変動する可能性がございます。※掲載している情報が古くなっている可能性がございます。

概要

・1990年創業

・2017年に大規模リニューアル!

歴史が古い生薬を使用した入浴法。

リウマチ/神経通/腰痛/肩こり/冷え性/産前産後の冷え性/疲労回復/しもやけ/うちみ/くじき/あせも/荒れ性/湿疹/ひび/あかぎれ/にきび/痔

に効能があるこだわりの薬湯が薬湯市原店さんの目玉。

昭和ストロングスタイルサウナ

出典:薬湯市原店公式HPより                       (http://yakutou-ichihara.com/)

基本情報

  • 温度:約100度
  • 定員:約12人
  • TV,12分計,ビート板有り
  • 2段

体験レポ

薬湯市原店さんの場合は、まずサウナに入る際の前提条件が他とは違います。何てったって“薬湯”があるから!!

実際に僕も薬湯で湯通ししたのですが、5,6分もあれば身体の芯からポッカポカになる事が出来ました!この状態でサウナに入ればいつもよりもスムーズに発汗ができ、整いやすくなります。

準備が出来たところで、いざサウナへ。

良かった点

  • 薬湯との相性良!
  • the昭和ストロングスタイル!

【薬湯との相性良】

先程も少し書きましたが、薬湯効果想像以上です、、!!

サウナに入った時点で身体の芯はポッカポカ。あとはもうサウナで気が済むまで良い汗かけばいいだけ!!

微妙なサウナだと中々身体が温まらず、発汗も遅くなりがち、、しかし、ここだと最初から身体の芯まで温まっているので整うための最初のステップはクリアしてるんです。僕はもうスマートバンドの心拍数表示が2倍の数値くらいになるのをただまったり待つだけ。ただただ気持ち良い!

【the昭和ストロングスタイル】

薬湯効果ばかりではなくこのサウナ自体のポテンシャルはどうだったかというと、これも中々良い!

湿度が高くはないが低すぎるわけでもない。ちょっとカラッとした100度の高温サウナ!薬湯なくてもしっかり汗かけそうな感じ!

特に激熱好きな人には2段目ストーブ前がオススメ!ストーブから発せられる熱気を直に感じる事が出来ます!加えて近くに備長炭が置かれているのでその香りがほんのり香るのも◎

ギャップにイチコロ!地下水汲み上げ水風呂

出典:薬湯市原店公式HPより                       (http://yakutou-ichihara.com/)

基本情報

  • 水風呂約15.5度
  • 地下水かけ流し
  • バイブラ有
  • 常時水放流

体験レポ

良かった点

  • ストロングサウナとのギャップ!
  • 水流発生でしっかり冷える!

ちょっと微妙かな…という点

  • 水深は浅め、、

【ストロングサウナとのギャップ】

個人的に水風呂は18度くらいだと何も気にせず入れるけど、16度未満になると一発目はちょい気合入れて入ります。水温表示は15.5度、今回も「よっしゃ、入るか!」と気合入れて、汗流すために水掛けると、「あれ、やさしい、、」

そのまま水風呂に浸かっても変わらないその優しさ。なるほど、地下水かけ流しとのことで大納得。

薬湯→昭和ストロングスタイルサウナとここまで強烈×強烈で来ていたので、ここに来て急に優しくされるとそのギャップにイチコロ。

ここまで追い込んできた身体にとって最高のリラックスタイムがありました。

【水流発生でしっかり冷える】

優しいといってもしっかり身体を冷やせるので安心してください!

というのもバイブラと、常に頭上からドバドバと降り注ぐ水によって水流が生まれ、適度に羽衣を引き剝がしてくれます◎

ミニ滝に頭付けて良いのか分からなかったので今回はやめておきましたが、頭からドバドバ水浴びたら気持ちいいだろうなあと思いつつしっかり身体締めました。

【水深は浅め】

水深は正直浅めでちょっと物足りなさを感じました。

ただ、お客さんが多いわけではないため身体を伸ばし全身浸かることは出来ます◎

好き嫌いが分かれる内気浴!

基本情報

  • 内気浴6席

体験レポ

良かった点

  • イスとイスの間に植樹!

ちょっと微妙かな…という点

  • 浴場を満たす独特の香りが、、
  • 通路に気を遣う、、

【イスとイスの間に植樹】

通路に沿って一直線にイスが並べられているのですが、そのイスとイスの間に観葉植物が置かれているんです!それによって空間が区切られて、自分1人の空間で休憩出来る!気がするのですんごい集中出来ました◎

しかもいつもより身体ポカポカしてるし、超気持ち良い休憩タイムでした^^

ただ正面がお風呂になってるので、お風呂に浸かってる人とは対面になっちゃうんですけどね(笑)

【浴場を満たす独特の香りが】

薬湯市原店さんの最大の特徴は薬湯。その独特の香りが浴場に充満してるんです(笑)この香りは正直ダメな人はダメなやつ!!(笑)

実際僕も一番最初に浴場に入った時には

「うっ、、」ってなりかけたんですが、僕はすぐに慣れました!

ただ休憩も外気浴がないので基本的にはその香りの中ですることになります。香りが苦手な人は脱衣所で!

【通路に気を遣う】

整いイスはお風呂に入るための通路に並べられています。ただその通路はそこまで広くはないので、足伸ばす→誰かが来ると足ひっこめるっていうのを繰り返しました、、

幸いお客さんがそこまで多い訳ではないのでそこまで気になるポイントではないと思いますが、一応懸念点として。

店舗情報

    住所    千葉県市原市八幡973-1                           
最寄り駅「八幡宿駅」から徒歩3分
営業時間24時間営業
定休日年中無休
料金-お風呂ショート(120分)-
平日800円
土日祝900円

-入浴料金(6時~2時)-
①館内着/フェイスタオル/バスタオル/歯ブラシ フルセット
平日1,400円
土日祝1,600円
②館内着/歯ブラシ セット
平日1,200円
土日祝1,400円

-深夜割増料金(2時~5時)-
平日+1,800円
土日祝+2,300円
備考-有料レンタル-
フェイスタオル120円/バスタオル180円/館内着380円/タオルケット200円

まとめ

いかがだったでしょうか?

大癖のあるお風呂とその香り。ただ「美味しい料理程臭い理論」と同じように、臭いお風呂程気持ちいい!!薬湯無くしてこの気持ち良さ無し。最高のサ活でした!

人を選ぶお店ですが、各設備のクオリティ・混雑度等を総合するとかなりオススメ出来るお店!東京からは少し遠いですがぜひ一度お試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました