超穴場!船堀駅近く町の銭湯“鶴の湯”入浴レポ!

東京サウナ

こんにちは、休日サウナの小木です。

今回はサイクリングがてら船堀駅から徒歩5分の所にある「鶴の湯」さんにお邪魔しました!

(あけぼの湯さんに行こうと思ってたのが臨時休業で行けなかったのでプラン変更した)

それでは早速、鶴の湯さんのレポート始めます。

スポンサーリンク

欲しいサウナがきっと見つかる! サウナ購入なら、サウナの専門商社!

Profile
 この記事を書いた人
休日サウナー

週6日勤務のぼくが「休日くらいはゆっくりしたい」という思いから、休日でも空いてる穴場サウナを開拓してます。
活動範囲は東京/千葉/埼玉/神奈川。
Instagramでもサウナの情報を発信中ですー!

休日サウナーをフォローする

オススメ度

さっそくですが、個人的おすすめ度は↓↓

評価  

「鶴の湯さんの何が良かったのか?!」

宜しければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

サウナ・水風呂・休憩・料金・混雑度等々を総合し、完全に小木の主観で評価しています。※サウナは季節やその日の気温等によりコンディションが変動する可能性がございます。※掲載している情報が古くなっている可能性がございます。

概要

  • 江戸時代に創業
  • 現在10代目の店主
  • 2018年に改装

2018年の改装で清潔感があって利用しやすい内装になっているものの、歴史もしっかりと感じられる雰囲気が漂う鶴の湯さん。

天然黒湯温泉の内湯・露天風呂はもちろん最高で、住宅街の中でこんな気軽に温泉を楽しめるのか!と衝撃を受けます!銭湯という小さなスペースで出来る事を全て提供している印象!

適温適湿!ただただ気持ち良いサウナ

出典:鶴の湯HPより                       (http://tsurunoyu.tokyo/)

基本情報

  • 温度:約95度
  • 定員:10人
  • TV,12分計有り
  • 2段

※給水機は無いので脱衣所にある自動販売機で事前に飲み物買っておく必要有。

体験レポ

サウナ利用の場合は入浴料+300円払えばサウナ室に入るフックとタオルセットが貰えるので、手ぶらでもOKです!サウナのフックは初めてだと戸惑うかもしれませんが使い方は簡単です!サウナ室扉のドアノブの位置に溝があるので、そこに貰ったフックを引っ掛けて扉を開けるだけ!あとは好きなだけサウナで良い汗かくだけ!!

良かった点

  • 超適温適湿!
  • シンプルに空いてる!

【超適温適湿】

個人的に町の銭湯サウナって、90度くらいの中温でカラカラだから気持ちよく汗かけるっていう印象では正直なかったのですが、ここは違いました!

温度は95度とまずまず、そして湿度も少し感じるので丁度いい気持ち良さ!!12分前後で丁度いい蒸され具合になる感じ!!

アッツアツの高温サウナも大好きですが、このくらいのサウナもじっくり汗かけて大好きなんですよねー!

超高温でガンガンに蒸されたいんだ!!っていう人にはちょっと物足りないかもしれませんが、個人的には“丁度いい”熱さで最高です◎

【シンプルに空いてる】

もう一つ個人的な推しポイントとしては“人が少ない”ということです。

好きなタイミングでサウナに入れて、好きな体勢で水風呂に入れて、すぐに整いイスにありつける、そんな環境が理想的だと僕は思ってます。

僕が鶴の湯さんにお邪魔した日は近所の人気店あけぼの湯さんがお休みで、僕のようにあけぼの湯さんを諦めて鶴の湯さんに来るというお客さんも多かったらしく、常連さん曰く「いつもの倍以上いる」とのことでした。

しかしサウナの混雑度は多くて60%程。しかもサウナ→水風呂→サウナ→水風呂というルーティーンのおっちゃんも多く、外気浴も2席しかないけど簡単にゲット出来る程でした!

これがいつもの“倍以上”だとしたら普段はかなり穴場なのでは?!!正直超僕好みの銭湯です◎

最高のリラックス!黒湯源泉水風呂

出典:鶴の湯HPより                       (http://tsurunoyu.tokyo/)

基本情報

  • 約22度
  • 黒湯源泉使用

体験レポ

良かった点

  • マイルド黒湯で超快感!
  • 水深超深め!
  • 動線神!

【マイルド黒湯で超快感】

ここの水風呂驚く事に、黒湯の源泉をそのまま使用してるんです!!褐色、透明の水は普通の水道水よりなんか肌に浸透してる“感”がある!気がする、、!!

加えて22度という水温!少しぬるめですが、逆にこれはこれでめちゃめちゃ気持ちいい!!ずっと入ってたい、、!

サウナと同様に、物足りないと感じる人は少なからずいると思いますが、これでもしっかり整えます!

【水深超深め】

ここの水風呂驚く事に(2回目)、めちゃめちゃめちゃ深いです!!

ホームページとか見ても全然売りにしてないんですけど、銭湯でもスーパー銭湯ですらこんな深さ中々出会えない!詳しく何センチとかは分からないんですけど、座ったら余裕で目まで浸かっちゃうくらい!(笑)これだけ深いと22度という温度でも数字以上に冷たく感じる◎

【動線神】

動線はこれ以上ないほど!というのもサ室から普通の1歩で着きます◎

地味にトップクラスのスペックの水風呂!!!

銭湯で贅沢!嬉しい外気浴可

出典:鶴の湯HPより                       (http://tsurunoyu.tokyo/)

基本情報

  • 外気浴2席

体験レポ

良かった点

  • 銭湯で外気浴可!

ちょっと微妙かな…という点

  • イス少なめ、、
  • スペース狭め、、

【銭湯で外気浴可】

外気浴が出来る、これは間違いなく高ポイント!

しかも“銭湯”で。

開放的な整いスペースとは言えないけど、ほんのり入ってくる風が心地良い◎ばちばちに整うことが出来ました!!

【イス少なめ】

少し残念なのはイスが少ないという点。脱衣所での休憩を除けば外気浴の2席しかないんです。この環境では休憩難民になりそうでちょっと心配、、

ただ!僕が行った混んでた日でも3セット中2セット外気浴出来ましたし、普段もっと空いているのであればほぼ問題ないんじゃないかと思います。

【スペース狭め】

もう一つ残念なポイントは狭さです。

まーーー、銭湯で露天風呂を作ってくれてるという時点で贅沢は言えないのですが、やはりサイズは銭湯サイズ。

外気浴の整いスペースはホントに必要最低限、といった感じ。のびのびと休憩出来る感じではない。

店舗情報

    住所    東京都江戸川区船堀2-11-16                          
最寄り駅「船堀駅」から徒歩5分
営業時間15:30~0:00(最終受付11:15)
定休日水曜日
料金-入浴料-
大人 480円
小学生 180円
幼児 80円

-サウナ-
+300円
備考サウナ利用はタオルセット付。
駐輪場有。
駐車スペース3台有。
※駐車する場合は受付に声かける

まとめ

いかがだったでしょうか?

船堀の鶴の湯さん、個人的にかなりオススメ出来る銭湯だと思います!

  • サウナ申し分なし!
  • 水風呂トップクラス!
  • 席は少ないけど外気浴可!
  • 内湯、露天で黒湯温泉!

と、総合的に見てかなりのハイスペックにも関わらず、タオルセット込みで780円!!しかも人少なめ!!

超“穴場”です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました