サウナーのためのスパ銭!千葉サウナ最高クラス“南柏天然温泉すみれ”入浴レポ!

千葉サウナ

こんにちは、休日サウナの小木です。

火曜日の12:00〜14:00に「南柏駅」から徒歩10分の所にある南柏天然温泉すみれさんにお邪魔してきました!

正直「そこそこサウナに力を入れてるスーパー銭湯」くらいにしか思っていなかったのですが、めちゃめちゃ、めちゃめちゃ凄かったです!

それでは早速すみれさんの入浴レポ始めます。

スポンサーリンク

欲しいサウナがきっと見つかる! サウナ購入なら、サウナの専門商社!

Profile
 この記事を書いた人
休日サウナー

週6日勤務のぼくが「休日くらいはゆっくりしたい」という思いから、休日でも空いてる穴場サウナを開拓してます。
活動範囲は東京/千葉/埼玉/神奈川。
Instagramでもサウナの情報を発信中ですー!

休日サウナーをフォローする

オススメ度 ※振休サウナとして

さっそくですが、個人的おすすめ度は↓↓

評価 

「すみれさんの何が良かったのか?!」

宜しければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

サウナ・水風呂・休憩・料金・混雑度等々を総合し、完全に小木の主観で評価しています。※サウナは季節やその日の気温等によりコンディションが変動する可能性がございます。※掲載している情報が古くなっている可能性がございます。

玄人向け“熱風ロウリュ”と至れり尽くせり“よもぎ泥塩”

出典:南柏天然温泉すみれHPより                       (https://minamikashiwa-sumire.com/)

基本情報

①熱風オートロウリュサウナ

  • 温度:約98度
  • 定員:約20人
  • TV,BGM,12分計有り
  • 3段
  • 二重扉

②よもぎ泥塩サウナ

  • 温度:約60度
  • 定員:約8人
  • 泥パック,塩,うちわ有り

体験レポ

①熱風オートロウリュサウナ

良かった点

  • 超アツアツ熱風ロウリュ!
  • 高頻度×二重扉!

ちょっと惜しい…という点

  • TVとBGMのダブルパンチ

【超アツアツ熱風ロウリュ!】

まーー、すみれさんの1番の“売り”はこれ。

熱風オートロウリュ!!ホントに、ホントに舐めてました笑

まずそもそも、このサ室のサウナストーンの量がえげつない!幅が広いストーブにズラーーっとサウナストーンが満遍なく積まれてる。

そこに定刻になると2か所からロウリュのシャワーが噴射。一気に部屋の湿度が高くなり、体感温度も急上昇。そこに加えてセンターの送風機が作動しアツアツの空気を部屋中に攪拌。

サ室の形状も絶妙で、ちょーーど送風機から下段まで熱風がぐるっと回ってきやすいような構造。ホントに背中アッチッチ笑

僕はあまりの熱さに耐えられず2段目に移動しました笑

まさかスーパー銭湯でこんなにアツイロウリュがあるなんて、、!湿度高めの超高温好きな人にとってはぶっ刺さるサウナだと思います!!

【高頻度×二重扉!】

さらにさらにこのサウナのすごい所はロウリュの頻度が20分に1回ということ!ヤバすぎ!!

20分間隔でこのレベルのロウリュがあると常にサ室はアッツアツになる上に、ここの扉は簡単には熱気を逃さない二重扉!

扉が1枚だと室温が下がりがち。というのも扉を開けると外気が入って来てしまう、つまりサ室は人の出入りが多いので室温が下がりやすいんですよね。それが二重扉だと空間のワンクッションがあるので熱が逃げにくい!

ここまで“常に”熱々ベストコンディションなサウナは中々ない気がする!!

激熱サウナが大好きな人に超オススメです!

【TVとBGMのダブルパンチ】

「サウナは静かに入りたいからTV無い方が好き」という方は多いと思います。ただ個人的にはTVあったらあったで楽しくサウナの時間を過ごせるし、無ければ無いでなんにも考えず無心で入れるし、正直どっちでも全然問題ない、というスタンスです。

ただテレビとBGM両方は流石にちょっとごちゃつくかなー、、って感じ。

そうは言っても個人的には大した問題じゃない!音にこだわある人にはオススメ度下がっちゃうかなっていう感じです。

②よもぎ泥塩サウナ

良かった点

  • シンプルに熱くて超気持ちいいサウナ!
  • よもぎの香りが超良い!
  • サービス豊富!

【シンプルに熱くて超気持ちいいサウナ】

すみれさんはサウナが2種類あります。熱風オートロウリュサウナの次は“よもぎ泥塩サウナ”!

よもぎ?泥??塩???どゆこと?!って感じですが最初に結論から言うと、

めちゃめちゃオススメです!

スチームサウナ系は正直微妙な所は微妙で当たり外れが激しいイメージです。ただここは当たり!てか大当たり!!

まずフツーに熱い!湿度がしっかりあるからか体感温度は結構高め。ただヒリヒリしないし、息も苦しくないし超気持ちいい熱さで、いい汗かけます!

【よもぎの香りが超良い】

もちろん“よもぎ”の香りも最高です!結構香ります!ただ大衆ウケする香りだと思うので抵抗はないと思います!個人的によもぎの匂い大好きなので、正直ドストライクなサウナでした!

ストーブによもぎの葉っぱが置いてあるので、もっとよもぎよもぎしたい人はストーブの近くへ!!

【サービス豊富】

名前が凄い事になってるのはもうお分かりだと思いますが、名前の通り色んな要素が詰まりまくってます!笑

まず“よもぎ”は上で書いたようにすんごい良い香りがサ室を充満してます。

お次“泥”。泥は何のことかって言うと泥パックのこと!!サシツ内に誰でも使っていい泥パックが用意されてます。サウナ×スキンケアは相性最高なのでぜひ試してみては◎

お次“塩”。塩は定番ですよね!塗り塩です!身体に優しく塩を塗っていけば、浸透圧で発汗が促進、ととのい度も増し増し間違いないです◎顔の泥パックと身体の塗り潮で全身の肌をスベスベにしていきましょー!

と、これだけではなく、嬉しい事に“うちわ”も置いてあるんです!つまりセルフ熱波を発生させることが出来ます!何もしなくてもふつーにたくさん汗かけますが、うちわで煽ぐことによってさらに自分を追い込めます!!

ただのスチームサウナとしてでもかなり良いサウナですが、それに加えてこれらの武器を纏ってる事で他のお店では中々太刀打ちできないスチームサウナになってます。

体感キンキン良水風呂!

出典:南柏天然温泉すみれHPより                       (https://minamikashiwa-sumire.com/)

基本情報

  • 水温:約16度
  • 定員:約4人

体験レポ

良かった点

  • 体感14度くらい?!
  • シンプル設計

【体感14度くらい?!】

これに関しては、当時の自分のコンディションや気温、混雑具合など色々な要素が入り混じってると思うので書こうか悩みましたが、とりあえず僕がお邪魔した時はすごいキンキンでした!

温度表記は16度とそこそこの冷たさ、ただ1分以上入ると足の先がジンジンしてきたりと体感では14度くらい!まーとにかく激熱サウナ後の冷たい水風呂は最高でしかないので非常に気持ちよかったです!!

【シンプル設計】

動線はそこそこ近めで◎広さ、深さは共にこれといった特徴はない、いらんことしてない設計ですが特に不満とかも無かったです。

絶対に休憩難民は出さない内・外気浴!

出典:南柏天然温泉すみれHPより                       (https://minamikashiwa-sumire.com/)

基本情報

  • 内気浴:9席
  • 外気浴:リクライニングチェア6席+イス7席

体験レポ

良かった点

  • トップクラスのイスの数!
  • リクライニングチェアが豊富!

【トップクラスのイスの数】

これはホントにビックリしました!イスの数が半端ない!!その数なんと、内・外合計22席!!!

僕の経験史上、最多のイス数!

僕が混んでないサウナが好きな理由は、自分が入りたいタイミングでサウナ・水風呂に入ることができて、最高な状態のまま休憩出来るっていう極々シンプルなことが出来るからなのですが、すみれさんのような人気店(土日にどのくらい混むか分からないけど)でもサウナの回転率が高く、水風呂が冷たく、休憩難民が出ないのであれば全く問題ないです!

そういった点ですみれさんめちゃめちゃオススメです!

【リクライニングチェアが豊富】

さらにさらに!外気浴のイスが最高!

なんとリクライニングデッキチェアが6席!!贅沢休憩タイム満喫できます◎

最高なサウナの後に好きなタイミングに好きな場所で好きなイスに腰掛けて休憩出来るのは至福◎

店舗情報

    住所    千葉県流山市向小金1丁目272-8                        
最寄り駅「南柏駅」から徒歩10分
営業時間7:00~24:00(最終受付23:00)
定休日3・6・9・12月第3木曜日
料金大人(平日) 780円
大人(休日) 900円
小人(平日) 380円 ※4歳~小学生
小人(休日) 480円 ※4歳~小学生
幼児 100円

備考
フェイスタオル:100円、バスタオル:150円
駐車場:184台(無料)
クレジットカード・交通ICカード利用可

まとめ

いかがだったでしょうか?

南柏天然温泉すみれさんのまとめは↓↓

  • 常に熱々熱風ロウリュサウナ&サービス満載高品質スチームサウナ!
  • いらんことしてない体感キンキン水風呂!
  • サウナ界最多クラスのイスの数!

今回は休日サウナ番外編として“振休サウナ”としてお邪魔しました。

すみれさんは非常に人気があることは知っていたのでどのくらい混んでいるかビクビクしていたのですが、流石に平日は空いていました^^

休日になるとどのくらい混むのか分かりませんが、それでもサウナのキャパと高い回転率、大量の整いイスというとんでも良環境なのでそこまで問題ないのかなと思います◎

都心からはちょーっと離れますが、サウナーのためのスーパー銭湯、ぜひ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました