アクアライン渋滞避難地!極上外気浴“湯舞音袖ヶ浦店”入浴レポ!

千葉サウナ

こんにちは、休日サウナの小木です。

今回は袖ヶ浦駅から徒歩5分の所にある「湯舞音ゆぶね袖ヶ浦店」さんにお邪魔しました!

最近は仕事でちょくちょく木更津に用があるのでアクアラインをよく使うのですが、如何せんめちゃめちゃ混む!!朝も夕方もずっと混んでるんですが、特に金曜夜から土日にかけて渋滞ピーク!

どうせ渋滞で1,2時間何も出来ないならサウナに入って渋滞のピークを避けよう!ってことで湯舞音さん使わせて頂いております。

それでは早速、湯舞音さんのレポート始めます。

スポンサーリンク

欲しいサウナがきっと見つかる! サウナ購入なら、サウナの専門商社!

Profile
 この記事を書いた人
休日サウナー

週6日勤務のぼくが「休日くらいはゆっくりしたい」という思いから、休日でも空いてる穴場サウナを開拓してます。
活動範囲は東京/千葉/埼玉/神奈川。
Instagramでもサウナの情報を発信中ですー!

休日サウナーをフォローする

オススメ度

さっそくですが、個人的おすすめ度は↓↓

評価 

「湯舞音さんの何が良かったのか?!」

宜しければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

サウナ・水風呂・休憩・料金・混雑度等々を総合し、完全に小木の主観で評価しています。※サウナは季節やその日の気温等によりコンディションが変動する可能性がございます。※掲載している情報が古くなっている可能性がございます。

概要

  • 2021年1月にオープン
  • 袖ヶ浦初の天然温泉

「美・健康・癒し」をテーマに、天然温泉、サウナ、岩盤浴、ボディケア、食事、漫画コーナー等々、様々なサービスを通して袖ヶ浦の地域のお客様に癒しの空間・集う場所を提供する。

回数2倍に!オートロウリュサウナ!

出典:湯舞音袖ヶ浦店HPより                       (https://yubune-sodegaura.jp/onsen)

基本情報

  • 温度:約90度
  • 定員:約14人
  • TV,12分計有り
  • 4段+0段目?にイス2脚

体験レポ

良かった点

  • 回数が2倍になったオートロウリュ!
  • 高低差あるから好みに合わせて!

ちょっと微妙かな…という点

  • 混みがち!

【回数が2倍になったオートロウリュ】

オートロウリュが“売り”のサウナ。

ここ、湯舞音さんは何回かお邪魔してるのですが、オートロウリュの頻度は以前までは1時間に1回、毎時0分にロウリュ開始!という感じでした。

ただ個人的にロウリュ1時間に1回は正直少ない、、!!1時間に1回だと3,40分もすればロウリュの恩恵は完全に消え去るし、回数が少ない程人が殺到しやすくなっちゃうんですよね、、

だから個人的には20分に1回あれば最高!!30分に1回でもgood!って感じ。

そんな感じで思ってましたが、この前行ったらオートロウリュの回数がなんと“2倍”になっていました!「ありがとおおお湯舞音さんんんんんん!!」って感じホントに!!

30分に1回だと僕のルーティーン(1セット30分前後)の場合、1セット目のスタートタイミングさえ合わせればその後のセットも全部ロウリュのタイミングにぶつけられるんですよね!これはアツい(熱い)!!

しかも湯舞音さんのロウリュは結構な水量をかけてくれるので体感温度上昇もスゴイ!!どんどんロウリュのタイミングを狙っていきましょー!

【高低差あるから好みに合わせて】

湯舞音さんのサ室は高低差が結構ある!サ室自体は広くはないのですが、上下に広いから段数はなんと4段!!縦長です。

暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下に行くということは皆さんもご存じのはずです。サ室も同様で、上に行けば行くほど熱いし、下に行けば行くほどぬるいです。要はガンガンに汗かきたいなら最上段へ、サウナにあまり慣れていなくてサ室内がただただ辛い、、という時は下の段に座っていればOKです。

湯舞音さんはサ室はコンパクトながらサ室内に4段と高低差を付けているので、自分好みの温度帯でサウナに入れます!これはでかい!!

ちなみに僕は真っ先に最上段へ行きます^^

【混みがち】

湯舞音さん、結構混んでます。

ゴルフ、アウトレット、ドイツ村、潮干狩り等々、数多くのレジャー施設がある房総半島はやっぱり大人気で、東京への帰り道にある湯舞音さんも常に賑わっています。

そのため平日夜でもサウナ室はほとんどパンパン!

サウナ待ちが発生する事もあり、ちょっと「うーん、、」といった感じ。

近い・冷たい・深い!の良水風呂!

出典:湯舞音袖ヶ浦店HPより                       (https://yubune-sodegaura.jp/onsen)

基本情報

  • 水温:約14度
  • 定員:約3人

体験レポ

良かった点

  • 近い/冷たい/深いの三拍子!

【近い/冷たい/深いの三拍子】

サウナだけじゃなく、水風呂も中々良い。

動線はサ室から大股一歩◎

サ室から出たら汗をすぐにキンキンの水で流せます!この、サウナ-水風呂の時間が短ければ短いほど水風呂の気持ち良さが倍増していきます!水風呂の近さは正義。

水温は約14度◎

こういったお店では珍しく本格的な冷たさ!このくらいであればかなり身を引き締められる!外気温によって多少変動はするかもしれません。

深さも充分◎

水風呂のスペース自体は広くはないんだけど、底にお尻つけたら溺れるくらいの深さ!温度と相まって下の方はキンキンな水が身体を包む!冷たい×深いの相乗効果は半端内です!

癖が無く、特にこれといった不満もない水風呂です!

外気浴も内気浴大量!贅沢休憩タイム!

出典:湯舞音袖ヶ浦店HPより                       (https://yubune-sodegaura.jp/onsen)

基本情報

  • 内気浴:4席+ベンチ1
  • 外気浴:リクライニングチェア8席+イス2席
  • 寝湯

体験レポ

良かった点

  • 豊富なリクライニングチェア外気浴!
  • 内気浴も充分!
  • 自分好みの休憩タイム!

【豊富なリクライニングチェア外気浴】

個人的、湯舞音さんのイチバンのオススメポイントは休憩タイム、特に外気浴です!!

休憩なんて寝っ転ぶのがイチバン!けどさすがに寝転べるような露天スペースなんて中々ない、、そしたら次に気持ちいいのがリクライニングチェア!!

そのリクライニングチェアが露天スペースになんと

“8席”!!

他のお店だとリクライニングチェアとかインフィニティチェアとか贅沢系のイスはあっても数が少ないので、激しい争奪戦になりがち、、

ただ8席もあればそんな心配いらんいらん!実際サウナ室は混みがちですが、イスが埋まっている所はまだ見たことないです!

ベストなタイミングで最高の外気浴をしちゃいましょー!

【内気浴も充分】

内気浴も普通のお店の水準くらいあります!冬とかは外が寒すぎて外気浴よりも内気浴の方が良いよ!っていう人もいると思いますが、そんな人も問題ないです!!

あと内気浴のイスのポジションも個人的に推しポイントです!というのも露天風呂に行く扉の延長線上にあるので、人の出入りのタイミングでほんのり外気が舞い込んでくるんです!

内気浴でも全然気持ちいいです^^

【自分好みの休憩タイム】

これまで外気浴のリクライニングチェアと内気浴について取り上げましたが、外気浴にはまだ休憩スペースが隠れています。広々とした露天スペースの奥まで足を運べば、そこには寝湯が!!

露天風呂と距離が結構離れているので、露天風呂でお客さんが話していても静かに休憩出来るかも!

このように休憩方法に色んな選択肢があることはかなりのポイント!ぜひ自分好みの休憩方法でととのってください~◎

店舗情報

    住所    千葉県袖ケ浦市袖ヶ浦駅前1-39-15                        
最寄り駅「袖ヶ浦駅」から徒歩5分
営業時間9:00~24:00(最終受付23:30)
定休日年に数回メンテナンス休館あり
料金-入浴プラン-
大人(平日) 880円
大人(休日) 980円
小学生以下(平日) 450円
小学生以下(休日) 500円
3歳未満 無料

備考
館内着:210円、フェイスタオル:160円、バスタオル:160円
駐車場:600台(無料)、駐輪場:340台(無料)

まとめ

いかがだったでしょうか?

湯舞音袖ヶ浦店さんのまとめは↓↓

  • 平日でも混みがちサウナ。ただロウリュ回数2倍でかなりの良サウナに!
  • 水風呂は近い!冷たい!深い!の嬉しい要素勢揃い!
  • 休憩こそ真骨頂。自分好みの休憩タイムが絶対あります!

流石、レジャー施設の宝庫木更津。湯舞音さんも休日平日問わず繁盛してる!ことサウナに関して言えば、混んでることはプラスに働くことはあまりないですが、ただそれでも行く価値アリです!!

サウナ・水風呂・休憩のクオリティが高いということもありますが、何より渋滞回避にもってこい!!!アクアラインって平日でも17:00~19:00くらいまで激混みするんです。これが休日ならもっとひどくなる、、渋滞にハマって車の中で2時間過ごすくらいならサウナ3セットしてピークをやり過ごして45分で帰ることを激推しします!!

ドライブで木更津に寄った日にぜひ!アウトレットも近いよー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました