船堀優秀銭湯サウナの一つ“あけぼの湯”入浴レポ!

東京サウナ

こんにちは、休日サウナの小木です。

今回は日曜日の16:00〜18:00に「船堀駅」から徒歩5分の所にあるあけぼの湯さんにお邪魔してきました!

以前に行った時はお休みで、代わりにご近所の鶴の湯さんにお邪魔しましたが、その時のリベンジ回となります。

それでは早速あけぼの湯さんの入浴レポ始めます。

スポンサーリンク

欲しいサウナがきっと見つかる! サウナ購入なら、サウナの専門商社!

Profile
 この記事を書いた人
休日サウナー

週6日勤務のぼくが「休日くらいはゆっくりしたい」という思いから、休日でも空いてる穴場サウナを開拓してます。
活動範囲は東京/千葉/埼玉/神奈川。
Instagramでもサウナの情報を発信中ですー!

休日サウナーをフォローする

オススメ度

さっそくですが、個人的おすすめ度は↓↓

評価 

「あけぼの湯さんの何が良かったのか?!」

宜しければ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

サウナ・水風呂・休憩・料金・混雑度等々を総合し、完全に小木の主観で評価しています。※サウナは季節やその日の気温等によりコンディションが変動する可能性がございます。※掲載している情報が古くなっている可能性がございます。

鶴の湯さんと同系統サウナ&昭和スチームサウナ

出典:東京江戸川区の銭湯情報「湯らり江戸川」より                       (https://www.oyunofuji1010.com/gallery/1899/)

基本情報

①ドライサウナ

  • 温度:約92度
  • 定員:約10人
  • TV有り
  • 2段

②スチームサウナ

  • 温度:約45度
  • 定員:約3人

体験レポ

①ドライサウナ

良かった点

  • マイルドだけど汗だくだく!
  • 銭湯サウナにしては広い!

ちょっと惜しいなあ…という点

  • ルールが分かりづらい、、

【マイルドだけど汗だくだく】

タイプ的には以前紹介した鶴の湯さんと同じ感じ!ドライサウナといっても中高温×多少の湿度、といった感じで非常に入りやすい!

湿度がなくカラカラで、汗が出にくい銭湯ドライサウナではなく、あけぼの湯さんのサウナはじっくりじんわり確実に汗をかくことができます。

サウナにまだ慣れていない方でも挑戦しやすい良サウナだと思います◎

【銭湯サウナにしては広い】

まさに今、この記事の文章を考えていた時に思い出したのですが、銭湯サウナでよくある窮屈さを感じなかったなあ、と。

よくよく考えてみると銭湯サウナにしてはちゃんとしたサ室で、通路等何も置いていない“余白”部分があるのでスペースが広く感じました!

【ルールが分かりづらい】

ちょっと残念というか、困ってしまったポイントとしてルールの分かり辛さという点が、、

例えばサ室の前に「サウナに入る時はサウナ利用者用のタオルを持参する事」的な案内が書かれていたのですが、実際利用者用のタオル?を持ってる人は居らず、少し困惑してしまいました。

初めての利用だとそのお店の独自のルールや暗黙の了解などは分からないので、撤廃したルールは表示しない、もしくは何かしらの説明があると嬉しいですね!

②スチームサウナ

良かった点

  • 必要最低限の空間だけどしっかり発汗!
  • 貸切しやすい?!

【必要最低限の空間だけどしっかり発汗】

銭湯サウナでは珍しく2種類のサウナ。その二つ目のサウナで、こちらはスチームサウナ。

定員2~3人の超コンパクト、かつ年季が入っていて見たこともないストーブ、蒸気をどう発生させているのか分からない、、

僕の場合、12分でちょうど良い蒸し加減に。

あまりスチームサウナに力を入れてないお店だと、全然蒸されず20分くらい入れてしまうので、ここのスチームサウナはまずまず◎

スチームサウナも大好きだから良いスチームサウナに出会って行きたい!

【貸切しやすい?!】

このサウナは定員2~3名で超激戦サウナかと思いきや、その真逆。僕が行った時だけかもしれませんが、あんまり人気はないっぽかった(笑)

ただ↑でも言ってるように、ポテンシャルは全然ある!それを貸し切れるのはかなりデカい!!

実際僕も12分間完全に貸切でこのサウナを堪能することができました!超贅沢でシンプルに最高◎

癖なし誰でも水風呂!

出典:東京江戸川区の銭湯情報「湯らり江戸川」より                       (https://www.oyunofuji1010.com/gallery/1899/)

基本情報

  • 水温:約20度
  • 定員:約4人

体験レポ

良かった点

  • 誰でも入りやすい水温設定!
  • ドライサウナからの動線は◎

ちょっと惜しいなあ…という点

  • スチームサウナからは少し遠い、、

【誰でも入りやすい水温設定】

水温は20度と高め。水風呂に慣れてない人でも比較的入りやすい温度設定

また、サウナ以外にも熱湯があるので、熱湯と水温高め水風呂の温冷交替浴も可能◎

20度だと物足りない人もいるかもしれませんが、ここのマイルドめなサウナとはこのくらいが相性良いのかも!

【ドライサウナからの動線は◎】

ドライサウナからの動線は完璧!あけぼの湯さんは銭湯にしては比較的広い銭湯だと思いますが、ドライサウナ→水風呂→休憩はギュッと密集していて無駄がなく良き◎

熱々のピークの状態で水風呂に入っちゃいましょー!

【ドライサウナからの動線は◎】

ドライサウナからの動線は良かったのですが、スチームサウナからは少し離れる、、

言うても大した距離ではないのですが、サウナから出た直後ってなんかもうホントに、出来るだけ歩きたくないし、早く水に入りてえ!って感じなのでサウナと水風呂は近ければ近い程最高です。

もわもわしてない内気浴!

出典:東京江戸川区の銭湯情報「湯らり江戸川」より                       (https://www.oyunofuji1010.com/gallery/1899/)

基本情報

  • 内気浴:4席

体験レポ

良かった点

  • しっかりサウナエリア区画!

ちょっと惜しいなあ…という点

  • イスの数がちょっと足りないかも、、

【しっかりサウナエリア区画】

内気浴だけど、お風呂があるメインの浴場と、サウナ・水風呂・休憩スペースがある空間がしっかり区切られていて、しかもサウナエリアの方は換気がしっかりされているからか“もわもわ”してない!

室温もメインの浴場より何度か低い気がする。

これなら内気浴でもかなり気持ち良い時間を過ごせます◎

【ょっと足りないかも、、】

イスの数は正直ちょっと心許なかったです、、

というのもドライサウナ定員約10人、スチームサウナ定員2人に対して4席しかないと休憩難民が発生しちゃう、、

実際僕が行った時間帯はマックスで混んでいた訳ではなかったにも関わらず、イスが満席で休憩難民が発生していたセットもありました。

もう少しイスを増やしてもらえれば安心して水風呂に浸かってられるかなーって感じました!

店舗情報

    住所    東京都江戸川区船堀3-12-11                       
最寄り駅「船堀駅」から徒歩5分
営業時間月~土曜:15:30~23:00
日曜:14:00~23:00
※サウナ終了は22:20
定休日木曜日、第1,第3金曜日
料金大人(12歳以上) 480円
中人(6~12歳) 180円 
小人(6歳未満) 80円 
サウナ利用 +300円

備考
サウナ利用者はバスタオル付き
駐車場:無し
※シャンプー&ボディソープ(無料)は受付から持っていく必要有。浴場には備え付け無し。

まとめ

いかがだったでしょうか?

あけぼの湯さんのまとめは↓↓

  • マイルドでもしっかり発汗ドライサウナ!
  • 貸切期待大スチームサウナ!
  • もわもわしない爽快内気浴!

今回は日曜夕方、開店直後にお邪魔しました。

船堀駅周辺のはかなり良い銭湯が集まっていてどの銭湯に行くか迷っちゃいますよね!中でもあけぼの湯さんはドライサウナとスチームサウナとサウナが2種類あるのが大きいです!

船堀駅周辺銭湯サウナの鶴の湯さん、乙女湯さんの紹介もブログやInstagramで行っているので、ぜひチェックして比べてみてみて下さいー!

ハイクオリティ銭湯サウナ、ぜひ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました